-----スポンサードリンク-----

生活保護を申請してみる?

10.29 お札

今の僕の現状は借金アリ(約10万円)、クレジットカードの使用できる限度額がいっぱい(約10万円、先日1万円だけ払ったけど・・・)、家賃滞納(あと1万円だけ)という状況。

 

そして今給料日から4日後だか僕の全財産は約3000円・・・

 

しかもまだ光熱費と携帯代も払っていない・・・

 

新しいバイトも入れたので再来月ぐらいの給料は期待できそうだが来月の給料は微妙かも・・・

 

支払いも大変ですからねー・・・

 

とりあえず僕のブログもYouTubeチャンネルもこの不安というか辛さのストレス発散のためにゴチャゴチャ書いているワケだがコメントに「生活保護の申請をしてみては?」っというのをいただいた。

 

しかしこれも僕はいろいろ調べましたが僕の現状では厳しそうというかちょっと嫌なのもありますね・・・

 

生活保護とは国からお金をもらって生活するワケだか不正受給とかもけっこう話題になりましたよね。(芸能人の親とかが不正受給していた例もありましたし・・・)

 

そんなワケで生活保護は申請は誰でもできるそうですがまずは働けない状況だったり、親に援助してもらえる人は厳しいかと・・・

 

たしかに実家も貧乏ではあるものの妹も結婚して家を出ているので僕を養うことはおそらく可能。

 

しかも僕も今現状でバイトすることも可能なので「実家に住んでバイトしろ」的なことを言われて終わると思う・・・

 

実家も本当に貧乏で3年前のような外に出ようとすると吐き気がするような状況だったら生活保護を受給するこもできたかもしれないですね。



-----スポンサードリンク-----


 

あとは生活保護の申請をしたら実家にもその通知がいくそうなのでそれも避けたい・・・

 

なぜなら親との関係も悪く実家暮らしのころは家に居るのもストレスで早く一人暮らしがしたかったので・・・

 

あとは某マンガのウシジマくんで「借金があると生活保護を受けられない」的なのを読んだことあるのでそれが本当なら無理ですよねー・・・

 

うーん・・・ネットの収入も本当に微々たるものなんでやっぱりバイトをガッツリ入れてがんばるしかないのか!

 

バイトのかわいいオバ様がいることでモチベーションも上がっているのでがんばるしかない!!

 

新しいバイトは若い子が多いのですが昼に働いている人も気になるなぁー・・・やはりオバ様方は昼に働いていると思うので・・・

 

あぁーそろそろ新しい服や靴やカバンも欲しいと思っていたのにこんな状況・・・

 

9月のパチンコが絶好調の時にさっさと辞めてバイト増やしておけば良かった・・・

 

まぁ後悔しても仕方ない・・・バイトをがんばってよく寝て(よく食うのも大切ですが金がなくて食えない)しっかり洗顔してオバ様に気に入られるようなカッコイイアラサーフリーター男子になろうと思います。

 

では深夜の投稿ですが明日もバイトなので寝ます!

 

皆さんも良い日々を!!

Similar Posts:

-----スポンサードリンク-----

3 Responses to “生活保護を申請してみる?”

  1. 中村 より:

    ゆーすけさん、こんばんは。

    生活保護について補足します。

    借金があっても生活保護は受給できます。ただし、申請時には窓口できちんと伝える必要があります。また、生活保護を申請後に借金をすると収入になりますので、生活保護費は減額されます。隠れて借金すれば、不正受給になります。

    生活保護の受給は、親の経済状況は関係ありません。お笑いタレントの家族が生活保護を受給していて叩かれたことがありましたが、道義的問題であり、不正受給にはあたりません。

    実家に帰って働きなさいと言われることですが、福祉事務所の窓口の担当者に、このブログに書いてある家を出る経緯や心療内科受診の過去を伝えれば、まず言われることはありません。経緯を文章にして持っていくといいかもしれません。

    福祉事務所は心療内科の診断に弱いので、就労については(申請後)に申請後に行って今の仕事をいまのまま続けることが将来の自立には必要だと、福祉事務所に伝えてもらうといいかと思います。
    (生活保護が受理されたら、医療費はかかりません)

    実家に扶養照会が行くのがいちばんハードルきなるような気がしますが、個人的にはゆーすけさんは、とても頑張っていると思います。誰がどう思おうと関係ないじゃないですか。胸を張って生活保護を申請できると思いますし、そうしてほしいと思います。

    ヒカルさんのようになれば生活保護は打ちきりになりますから、それまでのつなぎです。

    生活保護申請もネタにするくらいの感覚でいいと思います。

    頑張ってください。応援しています。

    • ゆーすけ より:

      メチャ詳しいっすね・・・うーんでもやっぱり親に知られるのがちょっと・・・でももうどうしようもなくなったら考えようかな・・・

  2. 中村 より:

    ↑誤り
    「心療内科には、生活保護申請後に再受診して」と言うことです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ